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個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

社会保険二瀬病院、社会保険二瀬病院介護老人保健施設、社会保険二瀬病院訪問看護ステーション、社会保険二瀬病院ヘルパーステーション並びに社会保険二瀬病院ケアプランセンター(以下、当院等)は信頼の医療・介護に向けて、患者及び利用者の方に良い医療・介護を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者又は利用者の方の個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当院等では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

1.個人情報の収集について

 当院等が患者又は利用者の方の個人情報を収集する場合、診療・看護及び患者又は利用者の方の医療・介護にかかわる範囲で行ないます。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。インターネットで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

2.個人情報の利用および提供について

当院等は、患者又は利用者の方の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
①患者又は利用者の方の了解を得た場合
②個人を識別あるいは特定されないかたちで利用する場合
③法令等により提供を要求された場合
当院等は、法令の定める場合を除き、患者又は利用者の方の許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。

3.個人情報の適正管理について

当院等は、患者又は利用者の方の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者又は利用者の方の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者又は利用者の方の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

4.個人情報の確認・修正について

当院等は、患者又は利用者の方の個人情報について患者又は利用者の方から開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「患者情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。
※開示に係る手数料等は別途下記窓口までお問い合わせください。

5.問い合わせの窓口

当院等の個人情報保護方針に関してのご質問や患者又は利用者の方の個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けいたします。
個人情報についてのお問い合わせ窓口 0948-22-1526 事務室まで

6.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院等は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
この方針は、患者又は利用者の方のみならず、当院等の職員および当院等と関係のあるすべての個人情報についても上記と同様に取り扱います。

当院等における患者又は利用者の方の個人情報の利用目的は

1.各事業所内での利用

  • 1.患者又は利用者の方に提供する医療・介護サービス
  • 2.医療保険請求事務又は介護保険請求事務
  • 3.入退院等の病棟管理又は入退所等の施設管理
  • 4.会計・経理
  • 5.医療・介護事故等の報告
  • 6.当院等患者又は利用者の方への医療・介護サービスの向上
  • 7.医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  • 8.その他、患者又は利用者の方に係る管理運営業務

2.各事業所外への情報提供としての利用

  • 1.社会保険二瀬病院介護老人保健施設、社会保険二瀬病院訪問看護ステーション、社会保険二瀬病院ヘルパーステーション、社会保険二瀬病院ケアプランセンターとの情報交換
  • 2.他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの連携
  • 3.他の医療機関・介護事業者等からの照会への回答
  • 4.患者又は利用者の方の診療等のため、外部の医師の意見・助言を求める場合
  • 5.検体検査業務の業務委託・その他の業務委託
  • 6.ご家族等への病状説明
  • 7.保険事務の委託
  • 8.審査支払期間へのレセプトの提出
  • 9.審査支払期間または保険者からの照会への回答
  • 10.事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  • 11.医師賠償責任保険等に係わる、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  • 12.患者及び利用者の方への医療保険事務及び介護保険事務に関する利用
  • 13.第三者機関への質向上、安全確保、医療・介護事故対応、未然防止のための報告

3.その他の利用

  • 1.医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 2.外部監査機関への情報提供
  • 3.学会や医療・介護関連雑誌への発表(匿名化にて行なう)
1.上記のうち、他の医療機関・介護事業者等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
2.お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
3.これらのお申し出は、後から撤回、変更することができます。
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